FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OCW ネットで見れる大学講義

2014.12.31.12:49

OCW視聴 今年の覚書

OCWとは、「オープンコースウエア(Open Course Ware)」の頭文字をとったもので、大学等で正規に提供された講義とその関連情報をインターネット上で行う公開活動をいいます。
スマホの操作もだいぶ慣れたころ、このようなネット上の講義が公開されていることを知り、いくつか視聴してみました。
私の場合は、iPhone5、6Plus、iTunesを使用しています。
興味がある方は試してみてはいかがでしょうか。

それにしてもいい時代になったものです。

2014年の大晦日の今日、備忘録を兼ねて今年視聴したものを記載してみます。
1 「神と仏の精神史」 京都大学
2 「コーポレートガバナンス」 慶応大学
3 「法と現代社会-見える法と見えざる法」学術俯瞰講義 東京大学
4 「137億年の「物質」の旅-ビッグバンからみどりの地球へ-」学術俯瞰講義 東京大学
5 「憲法(人権)2010」 慶応大学
6 「空を夢見た恐竜たち~ゴビ砂漠の恐竜化石~」 SCIENCE CHANNEL
7 「ベーリング海峡を渡った恐竜」 北海道大学
8 マイケル・サンデル「ハーバード白熱教室inJAPAN」2010 東京大学
9 羽生善治三冠 特別講演「格言から学ぶ将棋」 東京大学
10 太田勝造「交渉力-取引と紛争解決における「力」と法」-公開講座 東京大学

参考のため東京大学のアドレスを記載しておきます。
資料のみの場合もありますが、探せばビデオありのものもあります。
UTokyo OCW

「世界中の「学び手」の皆さんへ。
UTokyo OCWは、東京大学の講義資料を無償で公開するWebサイトであり、
東京大学の「知の開放」プログラムのひとつです。
2014年3月18日 講義映像をキーワードで検索できるようになりました。 」
(同サイトの紹介文より抜粋)
とのことです。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

橋本俊雄

Author:橋本俊雄
ようこそ「行政書士法務相談室」へ!
三重県四日市市の特定行政書士・マンション管理士です。遺言・相続、契約、離婚手続などの民事法務と中小企業経営支援、マンション管理組合支援を柱に業務を行っています。
法律関係の話題と日々の思いを綴ってゆきます。
どうぞよろしくお願いします。

橋本行政書士事務所所長
特定行政書士、マンション管理士
TEL 059-355-1981

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。