FC2ブログ

「第6次産業」って?

2011.12.03.10:33

2011年12月2日 津市アスト津において、日本行政書士会連合会主催の全国研修に参加してきました。
ネットによる全国配信です。研修テーマは、①「自動車保有関係手続のワンストップサービスの現状及び今後の展望について」、②「日行連 自動車OSSシステムの概要」、③「6次産業化の推進について」の3つ。
特に興味があったのは、③のテーマです。「6次」とは第1次産業(農林水産業)と第2次産業(製造・加工業)、そして第3次産業(サービス業)を足した(かけた)ら、数字の「6」になるということで付けられたようです。1+2+3=6、1×2×3=6・・・確かに6になります。つまり、農林水産物の生産だけでなく、製造・加工、さらには販売等までトータルな産業構造化を行い、地域資源の活用や雇用の創出などを目指すというものです。行政書士は種苗法登録や許認可手続き、契約書の作成等を業務としていますので、何らかの形で関われたらいいと思います。
スポンサーサイト

theme : 交流会/勉強会
genre : ビジネス

comment

Secret

プロフィール

橋本俊雄

Author:橋本俊雄
ようこそ「行政書士法務相談室」へ!
三重県四日市市の特定行政書士・マンション管理士です。遺言・相続、契約、離婚手続などの民事法務と中小企業経営支援、マンション管理組合支援を柱に業務を行っています。
法律関係の話題と日々の思いを綴ってゆきます。
どうぞよろしくお願いします。

橋本行政書士事務所所長
特定行政書士、マンション管理士
TEL 059-355-1981

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR