FC2ブログ

研修会2本参加 「相続対策」と「経営コンサルティングノウハウ」

2012.01.24.17:55

1月21日四日市商工会議所にて、相続対策の研修会があり、参加してきました。講師の先生は、株式会社夢相続 代表取締役・相続コーディネーターの曽根恵子氏。多数の相談研修の実績と多くの出版をされています。研修会では、不動産での節税についてお話しされました。その中で感じたことは、相続は、心の問題と経済的な問題の2面性があり、どちらも大事であるということ。

同氏のホームページはこちらです。株式会社夢相続

もう一つは、1月23日行政書士会桑名支部主催の経営コンサルティングの研修会です。こちらの講師の先生は、柳生雄寛(やぎゅうたけとも)氏。「サムライコンサル塾」などさまざまなコンサルティング活動をされています。
講演内容をあえて誤解を恐れずに要約すると、経営者の仕事とは「決定」することである。そして「決定する」とは、他を切り捨てることと行動を伴うことである。行動を伴う点で、単なる「思い」とは区別される。マーケティングのポイントは、「何で1番になるか」であること。
以上のような内容です。その他マーケティングで使われる手法にも触れられましたが、何よりよかったのは、単なる手法の話しではなく、その奥にある「考え方」に重点を置かれているという点でした。

柳生氏のホームページはこちらです。MAXVISION

以上、二つの研修を受け、元気をもらいました。
スポンサーサイト

theme : 行政書士
genre : ビジネス

comment

Secret

プロフィール

橋本俊雄

Author:橋本俊雄
ようこそ「行政書士法務相談室」へ!
三重県四日市市の特定行政書士・マンション管理士です。遺言・相続、契約、離婚手続などの民事法務と中小企業経営支援、マンション管理組合支援を柱に業務を行っています。
法律関係の話題と日々の思いを綴ってゆきます。
どうぞよろしくお願いします。

橋本行政書士事務所所長
特定行政書士、マンション管理士
TEL 059-355-1981

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR