FC2ブログ

新型コロナ感染症対策と自治会の総会の取扱い

2020.04.25.18:16

新型コロナ感染症対策と自治会総会の取扱いについて
住民の安全第一を考え、開催する場合でも、可能な限り議決権行使書あるいは委任状の活用により少人数で開催するようにしてください。場合によっては延期という方法もあります。

その他詳しくは、以下の津市のサイトを参考にして役員間で協議してみてください。
町自治会の総会の対応について(津市)
スポンサーサイト



新型コロナ感染症対策とマンションの総会

2020.04.19.15:51

新型コロナ感染症対策とマンション通常総会の開催について
 多くのマンションでは会計年度の区切りとなり、定期総会(集会)の準備を始める頃かと思います。そして、例年であれば5月、6月に定期総会を開催するところが多いでしょう。ところが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、多人数が一定時間集まることを避ける必要から、定期総会を開催するべきかどうか頭を悩ませているものと思います。そこで、このような場合に定期総会をどう取り扱うかについて、取り急ぎ以下の参考となるサイトをご紹介しておきます。

■法務省
マンションの管理組合等における集会の開催について(区分所有法との関係)

■公益財団法人マンション管理センター
新型コロナ対策とマンションの総会Q&A
トップページ内のインフォメーションの中の表示(新型コロナ対策とマンションの総会Q&A)をクリックしてください。

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口

2020.04.03.16:57

取り急ぎ、新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口一覧を紹介しておきます。特に事業主及び法人の方は情報収集としてご利用ください。
なお、日々情報が更新されますので、最新の情報にご注意ください。

■経済産業省 
「新型コロナウイルス感染症関連」

■日本政策金融公庫 
「新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口」

■商工中金 
「新型コロナウイルス感染症に関する特別相談窓口」

■日本商工会議所 
「新型コロナウイルスに負けないぞ! 各地商工会議所の取り組み」
プロフィール

橋本俊雄

Author:橋本俊雄
ようこそ「行政書士法務相談室」へ!
三重県四日市市の特定行政書士・マンション管理士です。遺言・相続、契約、離婚手続などの民事法務と中小企業経営支援、マンション管理組合支援を柱に業務を行っています。
法律関係の話題と日々の思いを綴ってゆきます。
どうぞよろしくお願いします。

橋本行政書士事務所所長
特定行政書士、マンション管理士
TEL 059-355-1981

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR