スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

著作権登録料

2011.12.31.16:19

2011年も残すところ今日一日。正確にはあと8時間ほどとなりました。実家と事務所の大掃除をひとまず終え、ほっと一息。
ところで、今日知り合いの方から「著作権の登録料っていくらなの?」について質問を受けましたので、著作権の登録料について紹介してみます。

【著作権の登録】
1 著作権の移転の登録・・・ 著作権の件数1件につき18,000円
2 著作権を目的とする質権の設定又は著作権若しくは当該質権の処分の制限の登録・・・債権金額 1,000分の4
3 著作権を目的とする質権の移転の登録・・・著作権の件数1件につき3,000円
4 無名著作物又は変名著作物の著作者の実名登録・・・著作権の数1件につき9,000円
5 信託の登録・・・著作権の件数1件につき3,000円
6 第一発行年月日若しくは第一公表年月日又は創作年月日の登録・・・著作権の件数又は著作物の数1件又は1個につき3,000円
7 抹消した登録の回復の登録又は登録の更正若しくは変更の登録・・・著作権の件数又は著作物の数1件又は1個につき1,000円
8 登録の抹消・・・著作権の件数又は著作物の数1件又は1個につき1,000円
【出版権の登録】(出版権の信託の登録を含む。)
1 出版権の設定の登録・・・出版権の件数1件につき30,000円
2 出版権の移転の登録・・・出版権の件数 1件につき18,000円
3 出版権を目的とする質権の設定又は出版権若しくは当該質権の処分の制限の登録・・・債権金額 1,000分の4
4 出版権を目的とする質権の移転の登録・・・出版権の件数1件につき3,000円
5 信託の登録・・・出版権の件数1件につき3,000円
6 抹消した登録の回復の登録又は登録の更正若しくは変更の登録・・・出版権の件数1件につき1,000円
7 登録の抹消・・・出版権の件数1件につき1,000円
【著作隣接権の登録】(著作隣接権の信託の登録を含む。)
1 著作隣接権の移転の登録・・・著作隣接権の件数 1件につき9,000円
2 著作隣接権を目的とする質権の設定又は著作隣接権若しくは当該質権の処分の制限の登録・・・債権金額 1,000分の4
3 著作隣接権を目的とする質権の移転の登録・・・著作隣接権の件数1件につき3,000円
4 信託の登録・・・著作隣接権の件数1件につき3,000円
5 抹消した登録の回復の登録又は登録の更正若しくは変更の登録・・・著作隣接権の件数1件につき1,000円
6 登録の抹消・・・著作隣接権の件数1件につき1,000円
以上は、登録免許税法(昭和四十二年法律第三十五号)別表第1によるものです。
実際に登録申請等を行うときは、文化庁のホームページ等でご確認してから行ってください。
なお、行政書士は著作権登録業務を行うことが認められています。


スポンサーサイト

theme : ビジネス
genre : ビジネス

年末年始の営業日

2011.12.29.15:44

1 年末年始
2011年もあとわずか。今日から3日間、31日までの午前中実家と事務所の大掃除をします。今日は実家の風呂場とトイレをやりました。年末年始は1日と2日はさすがにお休みしますが、それ以外は営業します。クーリングオフ、離婚、相続など急を要する場合は可能な限り対応しますので、ご連絡ください。
12月29日、30日、31日・・・午後から営業
1月3日以降・・・平常どおり営業

2 事務所紹介パンフ
事務所紹介パンフレットを作成しました。当事務所についてお知りになりたい方は、橋本行政書士事務所のTOPページからアクセスしてください。
→ 橋本行政書士事務所

theme : ビジネス
genre : ビジネス

著作権検定試験問題

2011.12.21.18:44

著作権検定試験問題の中に面白い問題があったので、紹介します。皆さんもチャレンジしてみてください。

「次のうち、著作権者の許諾なく行うと著作権の侵害となるものの組み合わせはどれか。
1 趣味の会において、参加者から会場代や購入代金を徴収し、共同で市販の音楽CDを購入し、会場でその音楽CDをかけること
2 地域の自主的な子供の親睦会で、大型プロジェクタ装置を用いて、無料でアニメ映画の上映を行うこと
3 演奏家に、中学校で生徒のため無料の演奏会を行ってもらい、帰りに中学校が演奏家に交通費の実費を支払うこと
4 骨董品店が、店で扱う骨董品が紹介された市販の本を、希望する客に無償で貸し出すこと

ア 1と2
イ 2と3
ウ 3と4
エ 1と4」
(平成23年11月20日第23回ビジネス著作権検定上級問題 第38問)

正解 エ
 著作権法(以下、単に「法」という。)第38条第1項は、「公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもってするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。」と規定しています。
1 侵害となる。 第38条は、聴衆又は観衆から徴収する料金については、「いずれの名義をもってするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう」としているので、本肢のように、「参加者から会場代や購入代金を徴収」することは、それが実費分であっても、この「料金」の徴収にあたり、著作権侵害となります。
2 侵害とならない。 非営利かつ無償の場合は、大型プロジェクタ装置を用いた場合でも、第38条第1項により、公に上映することができます。
3 侵害とならない。 本肢で実演家に支払われたのは、「交通費の実費」であり、「報酬」ではないので、著作権侵害となりません。
4 侵害となる。 無償での貸し出しであっても、店舗が複製物を貸与しているので、「営利を目的とせず」とはいえません。
 肢の1、2、3などに類似する行為は、地域や学校の教育文化活動として結構行われているのではないでしょうか。目的がよいから、あるいは一応無償だからといって、著作権法上当然に許されるとは限らないので、注意が必要です。

theme : 法律
genre : 学問・文化・芸術

ビジネス著作権検定(上級)合格

2011.12.18.11:26

ビジネス著作権検定(上級)認定証
2011年11月20日に受験したビジネス著作権検定(上級)に合格しました。12月7日にネットで確認。しばらくして、このような認定証(合格証書)が届きました。

著作権検定(上級)試験は、90分40問、マークシート形式で行われます。問われる内容は、ビジネス実務において必要とされる、①著作権に関する基礎的な知識、②著作権法及び関連する法令に関する基礎的知識、③インターネットに関連する著作権及び情報モラルについての基礎的知識、及び応用能力について(この応用力については、事例での問題点発見と解決能力について問う内容となる)というものです。正解率70%以上が合格となります。

行政書士は著作権業務が可能ですが、著作権というものは結構難解なことも多く、一度きちんと勉強をしなければと思い受験しました。40問中80%(32問)の成績でした。著作権登録、ライセンス契約、出版契約等に取り組んで行きたいと思います。

theme : ビジネス
genre : ビジネス

凹んだ一日

2011.12.07.10:18

昨日のことです。
お昼を食べていたら、突然舌を噛んでしまいました。血も出るわ、痛いわでまず凹みました。
その後午後2時ごろ、右下の歯を指で押したところ、突然グラッとして歯が欠けました。あわてて押さえ元の状態に戻しましたが、これはまずいと思い3時過ぎに歯医者へ行ったところ、「歯の根元も少し割れている。ブリッジ治療となるでしょう。」とのこと。以前からかぶせてあった歯であるため、根元から徐々に弱ってきていたようです。これでさらに凹みました。
しかし、まだこれで終わりません。仕事を切り上げトイレに入ったら、何か水が撒かれたような跡があちらこちらに。また見上げれば、電球カバーに5センチほど水が溜まっているではないですか。事務所としている部屋の上階がリフォーム工事をしているのですが、どうやらその工事の影響のようです。明日は家主に言わなければ・・・。またまた凹みました。
散々な一日です。そういえば、メルマガで毎日送られてくる星座占いを見ると、「12番中12位」!なんとその日は運勢が最低のこと。これって占いも当たるということでしょうか。皆さんは占いを信じますか?

「第6次産業」って?

2011.12.03.10:33

2011年12月2日 津市アスト津において、日本行政書士会連合会主催の全国研修に参加してきました。
ネットによる全国配信です。研修テーマは、①「自動車保有関係手続のワンストップサービスの現状及び今後の展望について」、②「日行連 自動車OSSシステムの概要」、③「6次産業化の推進について」の3つ。
特に興味があったのは、③のテーマです。「6次」とは第1次産業(農林水産業)と第2次産業(製造・加工業)、そして第3次産業(サービス業)を足した(かけた)ら、数字の「6」になるということで付けられたようです。1+2+3=6、1×2×3=6・・・確かに6になります。つまり、農林水産物の生産だけでなく、製造・加工、さらには販売等までトータルな産業構造化を行い、地域資源の活用や雇用の創出などを目指すというものです。行政書士は種苗法登録や許認可手続き、契約書の作成等を業務としていますので、何らかの形で関われたらいいと思います。

theme : 交流会/勉強会
genre : ビジネス

ブログ開設しました。

2011.12.01.18:25

本日ブログを開設しました。これまで、ホームページについては5つほど作成もしてきましたが(笑)、ブログはこれが初めて。作りたいな~と思いつつ時間が経過。本日ようやく念願が叶いました。

theme : ブログ
genre : ブログ

プロフィール

橋本俊雄

Author:橋本俊雄
ようこそ「行政書士法務相談室」へ!
三重県四日市市の特定行政書士・マンション管理士です。遺言・相続、契約、離婚手続などの民事法務と中小企業経営支援、マンション管理組合支援を柱に業務を行っています。
法律関係の話題と日々の思いを綴ってゆきます。
どうぞよろしくお願いします。

橋本行政書士事務所所長
特定行政書士、マンション管理士
TEL 059-355-1981

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。